2017年6月19日月曜日

レインボー6シージの紹介4 環境破壊



レインボー6シージは対テロ戦を模したゲームです。
攻撃側は屋外から始まり、防衛側は屋内で始まります。

このゲームの面白さはなんといっても環境破壊だと思います。

侵入経路は扉や窓だけではありません。
壁を破壊し突入する。
床(落とし戸)を破壊し飛び降りる。

ラウンドごとに「どこから攻める?」と
ルートを変えることができます。

しかし防衛側も黙っていません。
壁を破壊されないように補強したり、
破壊しようとしたところを撃ってきたりします。

すべての壁を破壊できるわけではありませんが、
破壊できる壁は、攻守の有利不利のバランスが
よく考えられた配置になっていると思います。

攻撃側「ここを開けたら攻めやすいから破壊しよう」
防衛側「ここを開けられたらまずいから守ろう」
攻撃側「守ってて開けれない!とりあえずこっち開けとく」
防衛側「こっち守れたけどあっち開けられちゃった」

結果、どちらもなんとも言えない場所だけ開いた・・・など
必死の攻防で毎回思い通りの同じ結果になりません。

ラウンドごとの違う景色を楽しみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿