2017年8月21日月曜日

スマホのプラン見直し NTT docomo



いつからあったのかは知りませんが
新しいプランとかを発見したので
簡単に計算してみたら
今より安くなるっぽい!
さっそくドコモショップへプラン変更に行ってきました。


まず最初に
長く使うと子回線は毎月280円~
というdocomo withのサービスについて聞いてみました。

これは対象機種に購入すると受けれるサービスで
毎月1500円引きになります。

基本プランを1番安いシンプルプラン980円に
パケットをシェアオプション500円
spモードが300円
そこから1500円引くと280円というわけです。

シェアオプションは親回線が
シェアパックに入っていないとダメなので
1番安いパックでも5Gの6500円に入ることになります。

親回線も対象機種にすれば、1500引きが受けれるので
980円+6500円+300円ー1500円=6280円
になります。

親回線6280円+子回線280円=6560円
2台で税込み7085円というすごい安さです。

今まで11000円~毎月掛かっていたので
約4000円も安くなります。

これはすごいっ!と思いましたが
やはり裏がありました。

この7085円を実際に体感するのは
購入から早くても19ヶ月以降になります。

というのも
このサービスでは月々サポートが受けれないのです。
月々サポートというのは
指定の基本プラン、指定のパケットパックに入ることで
受けられる、最大24ヶ月間の毎月割引です。

指定と言っても選択可能で
どちらにしろどれかに入ることになる
プラン、パックから選ぶので
変なこだわりが無ければ必ず受けれるサービスです。

月々サポートの割引量は
簡単に言っちゃうと実質本体無料になるほどです。

ってことは月々サポートを受けれないと
本体代を払うことになります。

しかしdocomo withの割引1500円で払えます。
・・要するに
ほとんど今までと同じサービスなのです。

違いは24ヶ月で割引が終わってしまうのが月々サポート
その機種を使い続けることで
ずっと1500円割引を受けれるのがdocomo with
ということになります。

新しい機種とか興味ないし
ずっと同じのでいいよーという人向けですね。

だがしかし!
はたしてそんなうまいこと行くでしょうか?

対象機種は2機種あって
安い方が月々分割1200円くらいです。
x24ヶ月なので、合計28800円です。
28800円÷1500円=19ヶ月なので
19ヶ月以降にdocomo withの割引が発揮されるわけです。

が、ここで不安が発生
この対象機種達、超低スペックです。

通常でも月々サポートを受けるため
24ヶ月は使うことになりますが
高スペック機種でも24ヶ月後には
非対応アプリが出てきたり、
対応してても重かったりと、
新しい機種への興味云々の前に
使い物にならなくなってきています。
ちょうど買い換え時です。

そんな低スペックでそもそも24ヶ月すらもつのか
不安でなりません。
これは無いな(゚_゚)

というわけで
このdocomo withというサービスは
毎月280円を大きく掲げて、新規を釣るための餌プラン
だったということが分かりました。
普通のユーザーには意味の無い死にプランですね。


じゃあ今回は無駄足だったかというとそーでもなく
シェアパック専用プランのシンプルプランができていたので
変更することにしました。

このプランだと電話代が30秒で20円(1分/40円)かかります。
カケホーダイライトプランとの差は720円なので
720円÷40円=18分になります。

1ヶ月で18分以内の通話なら
シンプルプランにした方がいいということになります。

LINEやメールをメインで使えばいけそうだし
ダメならカケホーダイライトプランにまた変更すればいいので
試してみることにしました。


今までは安くするために
ケータイとデータ(スマホ)の2台持ちとかしていましたが
1台にまとめても今までと変わらなくできたのでよかったです。

今回の変更をまとめてみます。

今までの契約内容

親回線
カケホーダイプラン      2700円
spモード           300円
データSパック        3500円

子回線ケータイ
FOMAタイプシンプルバリュー  743円

子回線データ(スマホ)
データプラン         1700円
spモード           300円
シェアオプション        500円

            合計 9743円

変更後の契約内容

親回線
シンプルプラン         980円
spモード           300円
シェアパック5        6500円

子回線
シンプルプラン         980円
spモード           300円
シェアオプション        500円

            合計 9560円


今までの契約でカケホーダイプランにしていたのは
データSパックがカケホーダイライトプランじゃ
付けれなかったからです。

2017年1月からカケホーダイライトプランでも
データSパックが付けれるようになっていたらしく
そちらに変更すれば1000円安くなるので
8743円にすることも実はできました。

が、やはり2台持ちはめんどーと
ままが駄々をこねるので1台にまとめました。


これでシンプルプランじゃダメで
カケホーダイライトプランにしたら
9560円+720円=10280円
2台ともカケホーダイライトプランにしたら
9560円+720円x2=11000円
になります。

1300円くらい高くなっちゃいましたね(^_^;)
8743円と比べると
2257円も高くなってしまいます。(゚_゚;)
通話を控えてこのままいけるように頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿