2017年8月8日火曜日

おすすめゲーム紹介 バイオハザード7



プレイしたゲームの紹介を
良くも悪くもしていっちゃおうと思います。

最初は強くオススメできるものにしたいので
バイオハザード7にします。

これはほんと久しぶりに楽しかったです。

昔(子供の頃)は、
1つのゲームを何周もクリアしたり
やり込み要素をひたすらやりました。
終わったドラクエ、FFのレベル上げ、
よくやったものです。

最近のゲームは
ボリューム満点で、1周に掛かる時間が増えました。
その上、クリア後継続系も多いので
何周という概念自体が薄れてるように思えます。

そんな中、なんと8周もしちゃいました(^O^)
バイオは全作やりましたが、
ぱぱの中ではぶっちぎりです。

手始めにカジュアルで1周
ノーマルで1周
マッドハウスで2周
無限弾でタイムアタック1周
トロフィー集めに3周

発売前のトレーラーや情報が流れ始めた頃は
続編で無いことや
なんかP.T.っぽいので
あまり期待していませんでした。

賛否両論の分かれたP.T.ですが
ぱぱは、良い悪い以前に
無限ループがめんどくさい。が
圧倒的勝利を収め、ホラーを体感できませんでした。

無限ループにイライラが積もり
お化け出てきてゲームオーバー
「はっ?」
恐怖より怒りを覚えました。

そんなこともあり
買うのもどーしよーか迷っていました。

しかし、体験版が出て一転、
なんとFPS視点でプレイできるではありませんか。

バイオにずっと不満を持っていたTPS視点
キャラを見せたいのは分かりますが、
TPSでは本当の体感とは呼べません。

TPSでは結局、画面に映ってる人を
操作しているに過ぎません。
あれを自分とは思えません。

FPSだから没入でき、
自分がそこにいると思えるのです。

体験版では、廃墟の探索しかできないし
本編でなんか貰えるってことで
めんどくさい作業もしましたが
FPSというだけでかなりテンション上がりました。

これはもう買ってみる価値があると判断し
ままの反対を押し切りました。

いやぁ買ってよかった(*^_^*)
久々にビクッてなりました。
あのおばあちゃんには何回ビクッとさせられたか。
2周目、3周目でも同じ場所で
ビクッとなるところがすごい。

部屋に入ったときは見えず、部屋の中を探索して
振り向いたら部屋の中に
おばあちゃんがいるっ!?
いつからいたっ!?
あれにはほんとに驚いた。
おばあちゃんは無害だからいてもいいんだけど
いると何故か超びっくりする(^_^;)

人間の視覚と死角、ゲーム視点の画角をよーく考えられた
クリーチャー、オブジェクトの配置。
背景に溶け込み認識が遅れるあの色使い。
ホラーの芸術品ですね。

ぱぱは、そこまでストーリーは求めない派なので
ストーリー自体の内容は、OKの範疇でした。

突っ込みどころの多いストーリーは嫌いですが、
そんなに気になるところはありませんでした。

ホラーゲームとしては最高峰です。
久しぶりにホラーゲームをやった気分です。

ホラー好きの方、見送っちゃった方、
これはやらないともったいないです。
オススメしちゃいます。


有料DLCが2個、配信されています。

内容を見たら、クリーチャー、アイテムを多めに再配置し、
ミッションクリアを目的とした感じでした。
バイオ2だったかな?のクリア後のミニゲーム、
ハンクと豆腐を思い出しましたね。
あれはあまり好きではなかったので
これは見送っちゃいました。

フレンドに見せてもらったけど
最短クリアのための決まったルート、アクションを覚えて、
次はこのクリーチャーが出てくるから
この罠使って倒してーとか
この棚まで連れてきて回ってやり過ごしてーとか
なんか覚えるのがめんど・・大変そうでした。

フレがクリア動画を上げてたので、検討用に貼っておきます。





無料DLCが1個、配信予定です。
発売当初は、春に配信とされていましたが、
ユーザーが納得する良いものを届けたいから延期する
との発表がありました。

制作が遅れているだけなのに、
それっぽいことを言ってるだけなのか、

できたけど、予想外につまらないものができてしまい
本編の反響がよかっただけに
下手なもんは出せん、と作り直しているのか、

クリスの追加コンテンツということで
歴代のバイオファンの間でストーリーが動く!?と
期待が高まってしまい、
「ほんのファンサービスのつもりだったんだけどなぁ」
とノープランだった制作側が
その期待に応えるべく練り直している。

とかね。(^_^;)

銃を撃ちまくってクリーチャーを倒すだけのミニゲームは
やめて欲しいな。
マーセナリーが無かったから
この無料追加がそーなのかなぁと思ってたけど
やっぱり歴代バイオの追加ストーリー欲しいな。


無限弾を使ってタイムアタックしてみたときの動画です。
基本的にタイムアタックとかはどのゲームでも
あまりやらないのですが、なんかやってみてもいいかな、
と思えたのでやっちゃいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿